「悪臭・水漏れトラブル」テナントトラブル集

トイレに異物を流し排水管が詰まって水浸し

「排水管が完全に詰まって水浸し!」テナントに飲食店やアルコールを扱う店が多いソシアルビルではこんなトラブルがよく起こります。

ただ詰まりを起こすだけでなく、本来流してはいけないものを流したりと、排水管の詰りは悪臭被害や、階下への浸水を引き起こすリスクもあり、各テナントに対して適切な使用や清掃を指導しなければいけません。

目次

排水管詰まりの事例

酔っ払いがトイレに異物を流した

キャバクラ店で、最後のお客さんがトイレに向かい、「誤って手に持っていたマスクをトイレに落としてしまった!」と店側に伝えた。

まぁ大丈夫だろうとそのまま店を締めたが、翌日、スタッフが出勤すると、トイレから水が溢れフロアの床が水浸しに。直ちにビル管理会社→業者に連絡。緊急の配管工事により排水管の詰まりは解消されたが、一晩中トイレの汚水が逆流していたため、悪臭がビル全体に蔓延し、自店の清掃におさまらず他店からの営業補償を訴えらるまで被害が大きくなった。

テナントが排水管の清掃を怠った

ビルの1階にある居酒屋で頻繁に排水管の詰まりが発生していた。主に調理場のシンクや排水溝から水が逆流し、営業に支障をきたすことが度々あった。

原因を調査したところ、食材のカスや油脂が排水管内に蓄積していたことが判明。特に油脂が冷えることで固まり、配管内に付着して通水を妨いでいた。


詰まりに対する早期の対応と予防が重要

この2つの事例は、排水管の詰まりに対する早期の対応と予防策の重要性を示しています。

トイレにトイレットペーパー以外の異物を流すことは排水管の詰まりを招きやすく、適切な対応を怠ると甚大な被害が発生するリスクがあります。また、飲食店では、食材のカスや油脂が排水管に蓄積しやすく、定期的なメンテンスと予防措置が必要です。

これらを怠るとテナントの営業に支障をきたすだけでなく、ビル全体の管理にも悪影響を及ぼす可能性があります。


テナントだけでなくお客様にも啓発

「トイレに異物を流し排水管が詰まって水浸し」テナントビルのトラブル

経年劣化は保険適用外

排水管が詰まると、水が逆流し営業に支障をきたすことがあります。

定期的な排水管のクリーニングやストラップ(油脂分離装置)の設置。注意喚起のポスターを掲示するなどテナントだけでなく利用するスタッフやお客様にも啓発することが重要となります。

関係者の教育

トイレや流し台の使用方法について、トイレットペーパー以外のものを流さない、油脂を流さないなどの基本的なマナーを教育。

各テナント内での啓発

各テナント内でトイレや流し台の近くに「トイレットペーパー以外を流さない」「油脂を流さない」などの注意書きを掲示。

フィルターの設置

トイレや流し台には異物をキャッチするフィルター(トラップ)を設置。

緊急対応の体制整備

排水管詰まりの際に迅速に対応できる緊急対応チームを設置し、24時間対応できる体制を整備。

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