「ゴミやねずみのトラブル」テナントトラブル集

店内のネズミ被害

ソシアルビル内のネズミ問題は一挙に駆除することはできません。

一度駆除業者が入っても、一旦別の場所に逃げるだけで時間が経てば戻ってきます。隣のビルを解体した時に移ってくることもあります。

できる限り天井や壁の侵入経路を塞ぎ、日頃からの食品や生ゴミの管理を徹底し定期的な清掃が重要となります。

目次

ネズミ被害の事例

仕込み中に食材をかじっていた

焼き鳥店で仕込みをしていると、食材を置いている台の裏で何かが動く音を聞き、よく確認するとネズミが食材の袋をかじっていたことを発見。使用する予定だった食材は全て廃棄することになった。結果、その日の営業を止め徹底的な清掃と消毒を行なった。

ゴミ箱の中を漁っていた

テナント側の衛生管理が不十分だったが、深夜に厨房内のゴミ箱で食べ物を漁っているネズミ発見し、翌日管理会社の連絡。翌日清掃と消毒を行い、管理会社はテナント側の衛生管理を厳格に指導した。

倉庫にネズミの巣が

倉庫に置いていた乾燥食品のダンボール箱に動物のフンらしきものがあることに気づき、注意して監視していたところ、ネズミが巣にしていたことが判明。その周りにあった食品もすべて廃棄処分となり、店側は多大な損失を出すことに。


テナント側の意識と行動で発生する

テナントの一角に長期間食品を放置していたり、袋にも入れずゴミ箱にそのまま残飯を捨てることで、ネズミを引き寄せてしまいます。

ネズミ問題はテナント側の意識と行動で発生することが多く、被害が大きいと食材を全て廃棄するだけに収まらず、一時的に営業を停止し、徹底的な清掃と消毒が必要になるため注意が必要です。

万が一、営業を停止する事態になるとテナントの信用が低下したり、新たなテナントが賃借することを見直す事態にもなりかねません。

衛生管理やゴミ処理についての意識向上はとても大切になります。


清掃や廃棄物管理の徹底と定期的な防除

「店内のネズミ被害」テナントビルのトラブル

清潔な環境と定期的な駆除を

飲食店が多く入居するソシアルビルでは、清掃や廃棄物管理の徹底と定期的な防除が重要です。

ビル管理会社としては、各テナントとの協力を深めることで、ネズミによる被害を最小限に抑えることが求められます。また、テナントに対する教育や啓発活動も大切にしています。

1.ビル全体の環境管理

清掃の徹底

共用部の清掃

廊下や階段、エレベーターホール、ゴミ捨て場など、共用部の定期的な清掃を行っています。

特に飲食店の近くの共用部分は、念入りに清掃しています。

排水溝の清掃

ビルの排水溝やドレンを定期的に清掃し、食品残渣や汚れの蓄積を防ぎます。

廃棄物管理

ゴミの分別と密閉

各テナントにゴミの分別と密閉を徹底し、ゴミ捨て場ではフタ付きのコンテナを使用しています。

ゴミ回収の管理

ゴミ回収業者と契約し、毎日ゴミを回収するスケジュールを設定しています。これによって生ゴミの長時間放置を防ぎます。

侵入経路の封鎖

隙間の封鎖

ビル全体の隙間や排水口を点検し、ネズミの侵入経路を封鎖しています。定期的な点検を行い、隙間が発見された場合は速やかに修繕します。

ドアの隙間対策

テナントのドア下部や建物の出入口に隙間がないようにしたり、ブラシストリップなどを取り付けて対策を行っています。

 

2.定期的なネズミ防除の実施

専門業者の導入

定期駆除

ネズミ駆除の専門業者と契約し、定期的な防除作業を実施しています。特に飲食店の多いフロアや、ゴミ捨て場周辺を重点的に駆除します。

早期警告システムの設置

ネズミが発生しやすい場所にトラップやモニタリングシステムを設置し、早期発見と対応ができるようにしています。

従業員への教育

ネズミ対策の啓発

ビル内のテナント関係者にネズミ対策についての啓発活動を行っています。衛生管理やゴミ処理についてのトレーニングも含め、意識向上を図ります。

共有スペースでの注意喚起

ゴミ捨て場や共用部に、ゴミ処理や清掃に関する注意喚起のポスターを掲示します。

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