「ゴミやねずみのトラブル」テナントトラブル集

ゴミを分別しない!

燃えるゴミと燃えないゴミ、またはリサイクル可能な資源ごみ(缶やペットボトル)を分別しないことで、ゴミ処理業者は回収を拒否することがあります。

この問題は意外にも多く、出し方をはテナントと管理会社が揉めるケースも発生しています。

分別されていないゴミがあるとゴミ置き場は混雑し、不快な臭いや衛生上の問題が発生し、近隣から苦情が入ることもあります。

毎日のことだけでにルールの啓蒙はとても重要で、各テナントとのコミュニケーションは大切となります。

目次

ゴミを分別しない事例

アルバイトが分別せずにゴミを出す

深夜営業するテナントのアルバイト従業員が閉店作業後、分別せずにゴミを出して帰り、別の従業員が翌日出社すると回収されないどころか中身のゴミが周辺に散乱していた

外国人テナントが分別しない

契約者が外国人のテナントが、毎日分別しないでゴミを出していた。確認すると海外には分別の習慣がないらしく知らなかったと。丁寧に日本の習慣を教え、ルールを守るように指導した。

入れ替わりの激しい従業員

早朝から営業するカフェから毎日大量のゴミが排出されていた。食べ残しだけでなく、プラスチック製のストローやカップなど分別されていないゴミが捨てられ、近隣から管理会社に連絡が入った。調査の結果、従業員が頻繁に入れ替わることから、全てのゴミを一緒に捨てることが常態化していたため、指導を徹底するようテナント側に指導した。


ルールが理解されていないケースが多い

基本的にルールを守らない方テナントへは、周知を徹底することが必要です。

いつまで経っても問題が解消されないと、大きな問題につながる恐れもあるため、根気よく指導することが重要となります。

また、海外ではゴミの分別をしている国は少ないため、外国人テナントの場合は日本のルールが複雑で理解するのは難しいと感じるらしく、理解を徹底するのに苦労しますが、"身振り手振り"などあらゆる方法を駆使したコミュニケーションで伝える。それが重要だと考えています。


ゴミ分別のガイドラインを周知と監視の強化

「ゴミを分別しない!」テナントビルのトラブル

監視カメラでチェックも

テナントビルでテナントがゴミを分別しない問題に対する管理会社の対策は、以下の対策を講じることで、管理会社はテナントがゴミ分別を徹底するよう促し、ビル全体の環境を守ることに努めます。

1.明確なガイドラインの配布

ゴミ分別の詳細なガイドラインを全てのテナントに配布し、各フロアやゴミ捨て場に掲示します。

2.説明会の実施

ゴミ分別の重要性や方法を説明するための定期的な説明会を開催し、テナントの代表者に参加を促します。

3.分別容器の設置

各テナントに対して、分別用のゴミ箱を設置するよう指導し、必要に応じてビル全体に適切な分別用容器を設置します。

4.容器の分かりやすい表示

各分別容器に分かりやすい表示を行い、どのゴミがどの容器に入るべきか一目で分か

るようにします。

5.関係者向け講習会の開催

ゴミ分別の重要性と方法について、テナントの関係者向けの講習会を定期的に開催します。

6.啓発キャンペーン

ビル全体でゴミ分別に関するポスターやビデオを使った啓発キャンペーンを行い、全テナントに対して継続的に意識を高めます。

7.監視カメラでのチェック体制強化

定期的にビル内のゴミ捨て場をカメラで監視し、分別が適切に行われているかチェックします。

8.報告制度の導入

テナントがゴミ分別の問題を報告できる仕組みを整備し、問題が発生した際には迅速に対応します。

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管理会社の立場である大鵬管財株式会社としては、24時間対応の連絡手段を確保。迅速かつ適切な対応を取ることでリスクを最小限に抑え、ビルの運営とオーナー様の利益を守ることに努めます。


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