「損害保険のトラブル」テナントトラブル集

テナントによる物件損傷が起こった

壁や天井、床だけでなく、契約時に備え付けられていた設備や備品など、テナントによる物件の損傷があった場合は、損傷の事実を確認し、修理費用の負担についてテナント側と話し合います。

目次

テナントによる物件損傷が起こった事例

壁や天井の損傷

カラオケスナックが内装工事中に壁に棚を取り付けるため、重いドリルを使用して誤って大きな穴を開けてしまった。さらにその際に取り付ける予定だったカラオケ設備の不適切な配線によって、天井の一部が剥がれ落ちた。テナント側から管理会社に報告があり業者を手配。費用はテナントに請求した。

水漏れによる損傷

キャバクラ店が天井に設置された空調設備のフィルターを掃除せずに数年間も放置。結局設備が故障し影響で水漏れが発生。天井に水染みやカビを発生させていた。退去時に修理費用をテナントが負担した。

グリーストラップの詰まり

中華料理店の厨房で使用する油脂や食品廃棄物を適切に処理しなかったために、グリーストラップ(油脂分離槽)が詰まり、排水が逆流。ビル共用部にまで被害が及んだ。もちろん、清掃や修理にかかった費用はテナントが負担した。


周囲のテナントや共用部にも影響も

テナントの不注意やメンテナンスの怠りが原因で設備や建物に損傷を引き起こした場合は、管理会社は迅速かつ適切な対応が求められます。

理由は、壁や天井に大きな穴が開けられたり、水漏れや詰まりが発生すると、建物の価値を低下させるだけでなく、周囲のテナントや共用部にも影響を及ぼす可能性があるからです。

そして管理会社としては、契約書に基づき損傷の責任をテナントに明確にし、修理費用を請求することが一般的です。

また、再発防止のためには、定期的な点検やメンテナンスの重要性をテナントに教育し、適切な使用方法や処理の方法を徹底させる必要があります。


責任を明確化し、再発防止策を

「テナントによる物件損傷が起こった」テナントビルのトラブル

人に被害が出ないよう緊急対応も

建物や設備の損傷を防止するためには、まず契約書を確認した上で責任を明確化し、定期的な点検とメンテナンスの義務を規定します。

テナントには適切な使用方法や定められたメンテナンススケジュールの遵守を求め、必要な場合はなんらかのカタチで教育を徹底します。さらに、問題が発生した際には迅速な対応を行い、修理や清掃のための専門業者を手配します。

管理会社としては、定期的なコミュニケーションや情報収集を通じて、テナントの理解と協力を促進し、再発防止策の実施をサポートします。

詳細な契約書の作成

1.明確な条項

契約書に損傷やその修理に関する明確な条項を設け、テナントの責任を明記する。

2.罰則規定

再発時の罰則規定やペナルティを盛り込み、再発防止を促す。

定期的な点検と報告

3.定期点検

定期的な設備点検を実施し、損傷の早期発見と対応を行う。

4.報告義務

テナントに対して定期的な設備の状態報告を義務付ける。

教育と啓発

5.使用方法の指導

設備の正しい使用方法や注意点をテナントに説明する。

6.マニュアル提供

設備の使用マニュアルやメンテナンスガイドを提供する。

定期的なメンテナンス

7.専門業者の手配

定期的に専門業者によるメンテナンスを実施し、設備の長寿命化を図る。

8.スケジュールの共有

メンテナンススケジュールを作成し、テナントに共有する。

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