無断駐輪・駐車のトラブル」テナントトラブル集

共用部の無断駐輪・迷惑駐輪

テナント従業員がビル入口や共用部に自転車を駐輪することで、来客や配達員の通行経路が確保されず、ビル内の移動が滞ることがあります。

放置しておくとどんどん台数が増えることもあるので、管理会社としては速やかに対応し、違反を是正するための措置を取っています。

目次

無断駐輪・迷惑駐輪の事例

エレベーター前に隣県ナンバーのバイク

エレベーター前の共用部に隣県ナンバーのバイクが止められている日が続き管理会社に連絡が入った。撤去する旨の張り紙をしたところその後は無くなった。

従業員の自転車

ビルの共用通路にテナントの従業員のものらしき自転車が無秩序に駐車されており、ビル内の各テナントへのアクセスが妨げられていた。これにより、緊急時の避難経路の確保にも支障が生じていたため消防局から指導が入り、各店舗が協力して問題解決に取り組んだ。

お客さんの迷惑駐輪

ビルの前に複数のカラオケスナックの利用客が止めた自転車が何台もあり、迷惑だと近隣から多数の苦情が寄せられた。テナント側に指導した。


張り紙による指導を根気強くやる

ビル共用部に自転車やバイクが無断駐車されると、利用客の通行の妨げになるだけでなく、エレベーターの利用にも支障をきたします。隣県ナンバーなど不審な車両が継続的に駐車されると防犯上の問題にもつながりかねません。また、ビル前に自転車を無秩序に駐輪すると近隣に迷惑がかかり、歩行者の安全性にも影響が出ます。

いずにしても、この問題はテナント側に指導を行うことが必要です。


無断駐輪・迷惑駐輪は常習的

「共用部の無断駐輪・迷惑駐輪」テナントビルのトラブル

常習的に繰り返されるので厄介

無断駐輪や迷惑駐輪は何しろ常習的に繰り返されるので非常に厄介です。

対策は総合的に検討した上で実施し、テナントビル内での無断駐輪の抑制と安全で快適な環境を維持します。

駐輪場の整備と案内

適切な駐輪場を設置し、明確な案内を行うことで、従業員や来訪者が違法駐輪を避けるように促します。

駐輪ルールの明示

ビル敷地内に適切な駐輪の場所やルールを掲示し、従業員や利用者に周知させます。これには、指定された場所以外への駐輪を禁止することが含まれます。

監視と管理

定期的な巡回や監視を行い、違法駐輪を早期に発見し対処する仕組みを整えます。必要に応じて管理会社によるパトロールも効果的です。

違反者への対応

違法駐輪が見つかった場合、所有者に対して警告や指導を行い、再発防止を促します。重複する場合は罰則を適用することも考えられます。

利用者への啓発

定期的に従業員や利用者向けに駐輪に関する啓発活動を行い、駐輪のマナーやルールの重要性を理解させることが重要です。

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