「設備のトラブル」テナントトラブル集

猛暑の影響によるキュービクルの故障

テナントビルのキュービクル(高圧受変電設備)は毎月もしくは隔月1回の月次点検。もしくは年3回の年次点検が法律によって定められています。

点検後に「耐用年数を過ぎているので交換した方がいい!」と指摘を受けても、ビルオーナーが了承してくれず、突然故障。ビル全体が数日間営業できないという恐ろしい事態になることがあります。

目次

突然のキュービクルの故障事例

猛暑の影響で機器が過熱

猛暑影響でキュービクル内の温度が上昇。機器が過熱し誤動作や電力供給が停止するなどの事体に。全テナントの営業に支障が出た。

老朽化や過負荷により劣化

キュービクル内部の高圧機器の絶縁が老朽化や過負荷により劣化し、ショートが発生。停電が発生し、テナントビル全体の電力供給が停止した。

瞬間的な過電流によるヒューズの焼損

瞬間的な過電流(雷サージや負荷の急増など)が発生し、ヒューズが焼損し回路が遮断。ビル全体または一部の電力供給が停止し、テナントの営業に支障が出た。


経年劣化がショートを起こし停電に

キュービクルの経年劣化や過負荷は、高圧機器のショート(短絡)故障を引き起こし、キュービクルが損傷することでビル全体もしくは一部に停電が発生します。

法律で定められた定期点検は実施することは当然のことですが、予防保全や監視システムの導入などの対策を講じることで、こうしたリスクを最小限に抑え、電力供給の安定を図ることができます。


故障はテナントの営業にも影響する

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予防保全で故障のリスクは低減

キュービクルの故障は、テナントの営業中断や設備の停止といった問題を引き起こします。そのため、定期点検と予防保全で故障のリスクは低減できますが、劣化が見られる部品や機器は交換することが重要です。

また万が一の場合に備えて、重要な部品の予備を用意しておき、故障時に点検業者がスムーズに交換できる状況を整えておくことも必要でしょう。

キュービクルにおける管理会社の対応

  1. 予防対策の強化
  2. 監視と診断の実施
  3. 緊急対応の体制整備
  4. 情報共有とコミュニケーション
  5. 設備管理と予備品の用意

などがあります。

これらの対応をしっかりすることで、キュービクルの故障リスクを低減し、安定した電力供給を維持することができます。

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