家賃の滞納はテナントビルの経営にとって深刻な問題ですが、酷い滞納が発生しないように早期の対応と柔軟なアプローチが重要となります。
滞納期間が長引く場合、管理会社としては法的手続きを進め未払い金の回収を試みることになります。
しかし基本的にはテナントとの対話が重要で、柔軟な支援策や支払いプランの提案を行います。
テナントが数ヶ月分の家賃を滞納しており、結局弁護士が交渉を担当、テナント側に翌月末までに退去を求めることに。また、滞納分の家賃も全額回収した。
滞納がいつまでたっても解消されずビルオーナーは明渡訴訟を行い、訴訟提起から原状回復まで1年ほどの時間はかかったが、次のテナントに貸す準備ができた。
滞納していた家賃を分割で払続けるテナントがあった。時間が経つと滞納家賃の回収が難しくなると感じた管理会社は明け渡しを請求。退去後1年間で全額回収した。
テナントが意図的に長期に渡り家賃を滞納が解消されない場合、管理会社としては賃貸借契約を解除して退去を求めたり、家賃の支払いについて法的手続きを進める場合があります。
家賃の滞納を放置しておくと、どんどん金額が大きくなり回収ができなくなる可能性もあるため、できるだけ早い段階で対応をすることが重要となります。
リスクを最小限に抑える努力を
次の11の対策を組み合わせることで、テナントの家賃滞納に対するリスクを最小限に抑え、ビルの経営を安定させることができます。
1.入居前の信用調査
新しいテナントを受け入れる前に、信用調査や財務状況の確認を行います。これにより、家賃滞納のリスクを低減します。
2.保証人や保証会社の利用
家賃保証会社や保証人を利用することで、万が一の滞納時にも家賃の支払いを確保できます。
3.迅速な通知
支払い期限を過ぎた直後に、滞納通知を速やかに送付します。これにより、テナントが滞納に気付き、早期に対応する可能性が高まります。
4.個別対応
テナントと直接連絡を取り、滞納の理由を確認し、支払いプランの再交渉や分割払いの提案を行います。
5.分割払い
テナントが経済的な困難に直面している場合、家賃を分割で支払うプランを提案します。
6.支払い猶予
一時的な経済的困難が原因の場合、支払い猶予を設けることで、テナントが立ち直るまでの時間を提供します。
7.弁護士の介入
滞納が長期化する場合、弁護士を通じて正式な法的通知を送付し、必要に応じて訴訟手続きを開始します。
8.明渡し請求
長期にわたる滞納が解消されない場合、裁判所を通じて明渡し請求を行い、テナントの退去を求めます。
9.定期的なモニタリング
テナントの支払い状況を定期的にモニタリングし、問題が発生した場合には早期に対応します。
10.コミュニケーションの強化
テナントとのコミュニケーションを密にし、問題が発生する前に早期に察知して対応します。
11.家賃保証会社の利用
テナントが家賃を滞納した場合でも、保証会社が家賃を支払う仕組みを導入します。これにより、管理会社は安定した収入を確保できます。
管理会社の立場である大鵬管財株式会社としては、24時間対応の連絡手段を確保。迅速かつ適切な対応を取ることでリスクを最小限に抑え、ビルの運営とオーナー様の利益を守ることに努めます。
大鵬管財株式会社では、ソシアルビルの専門的な管理を通じて、オーナー様の資産価値向上と効率的な運営をお手伝いしています。
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常に変化する法規制に迅速に対応し、リスクを最小限に抑えるためのアドバイスと実行をお約束します。テナントの安全とオーナー様の資産保護に全力を尽くします。
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