家賃・契約内容のトラブル」テナントトラブル集

契約者が外国人

赤羽地域でも最近は外国人が運営するテナントが増えてきていますそこで特に注意しないといけないのはコミュニケーションの問題。

言語の壁だけでなく、文化的な違いがビルの運営や共有スペースの使用において問題を引き起こすことがあります。

法的な取り決めに関しても理解不足が原因でトラブルが発生することがあるため、コミュニケーションには慎重さが必要です。

目次

契約者が外国人の場合のトラブル事例

騒音被害

深夜まで営業していた外国人経営のバーがあり、音楽の音が大きいと近隣住民から管理会社にクレームが入った。日本には風営法があることを伝え、営業時間の厳守や騒音対策を強化を行い、近隣との調和を図った。

ゴミの不法放置

外国人経営の飲食店が適切にゴミの分別や処理を行わず、そのまま非常階段にゴミを放置していたため、異臭がすると周辺テナントから管理会社に連絡が入った。テナントに対してゴミの分別と捨て方について指導を行い、ゴミの管理を徹底する規則を設けた。

排水設備のメンテナンス不良

外国人経営する飲食店の料理や排水の臭い酷いと近隣テナントから管理会社に不満の声が上がった。調べてみると特に油の廃棄や排水設備のメンテナンス不良が原因であることが判明。フードの改善や、定期的な排水設備の清掃を徹底するよう指示。これにより、臭い問題の解消を目指した。


法律とビルのルールを徹底指導

風営法は、営業時間の規制や音量制限などを定めており、これらの法律を順守することが求められます。また、日本国内ではゴミの適切な分別と捨て方は地域やビル毎に決まっていて、衛生環境を保つためにも守らなくてはいけません。さらに、厨房にあるガスフードの改善や定期的な排水設備の清掃も店側の責任。定期的にやってもらわないといけないことです。

これら法律とビルのルールをしっかり伝え、徹底指導することが重要となります。


対応策のポイント

「契約者が外国人」テナントビルのトラブル

日本ではゴミを分別することを伝える

外国人経営のテナントとの定期的なコミュニケーションと規則の遵守を通じて、「日本では~だ!」とうことを伝え、ビル全体の管理と環境の質を維持することに努めます。

騒音問題

1.法的な指導と規制の強化

日本の風営法や地方自治体の条例に基づき、営業時間や騒音に関する規制をテナントに明確に伝えます。

2.騒音対策の強化

テナントに対して、防音設備の導入や音量の制限、特定の時間帯における音楽の演奏停止などの措置を求めます。

定期的な騒音測定を行い、違反があれば速やかに是正を求めます。

ゴミの管理不良

3.ゴミ管理の教育と規則の強化

テナントに対して、適切なゴミの分別方法と捨て方について具体的に指導します。

非常階段や共用スペースへのゴミの放置を禁止する規則を設け、定期的な点検と清掃を行うことを義務付けます。

4.ゴミの定期的な収集と処理

ビル全体のゴミの収集スケジュールを調整し、適切なゴミの処理を確保します。

排水の臭い問題

5.問題の根本原因の解明と改善策の実施

油の廃棄方法や排水設備のメンテナンス状況を調査し、問題の原因を特定します。

テナントに対して、食品廃棄物の適切な処理方法や排水設備の定期的な清掃とメンテナンスを徹底するよう指導します。

6.定期的な監視と報告の要求

悪臭や排水の問題が改善されたかどうかを定期的に監視し、テナントに改善状況を報告するよう求めます。

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